愛用のエアゲージ

バイクの整備は完全にディーラー任せにしているくせに、走行前の点検はわりとマメに行ったりしている。

特に、タイヤの空気圧に関しては一週間に一回くらいはチェックする。



P5180556.JPG



私が使っているエアゲージはBRIDGESTONEのレーシングエアゲージRCG-10というヤツで、高価なのだが、とても使いやすい。

空気圧のチェックをするときというのは、ゲージを差すときの角度やらが悪いと、空気が漏れたりして、けっこう気を使うものだが、このエアゲージはそういうストレスがほとんどない。

差しこみ口の角度が絶妙で、ズバッとバルブにあてがうことができ、空気を漏らすことなく、測定できる。

エア抜きもとてもしやすく、道具としての完成度が非常に高い。

デザインも真ん中の赤がとてもオシャレでいい。

とても満足のいく買い物だった。




もうひとつ紹介。

気軽にツーリング先でも空気圧がチェックできるものもほしいということで買ったのがこれ。



P5180557.JPG



(STRAIGHT/ストレート) エアーゲージ デジタルタイプ 15-9300

これも大当たりの商品。

エア漏れをせずに測定することができ、測れると音が鳴って知らせてくれる上、バックライトつきの表示の文字が大きく見やすい。

Amazonでの評価もものすごく高いので、よい商品と思っているのは私だけではないようだ。

ブリジストンのがプロ用で正確な測定ができるはずなので、どれくらいの誤差があるのか試してみると、ほんの少しだけの差があり、これなら十分合格点という感じだった。




タイヤのブランドや製品にやたらとこだわるわりには空気圧にはとんと無頓着な人もいるが、空気圧の変化は、まなじサスをいじるよりも大きな変化をもたらす。

普段からマメに測定したり、空気圧の変化で操作性がどのように変化するかを観察するのを習慣づけておきたいものだ。






このブログいいじゃねえかと思った方、クリックください。とても励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by jonah_motorcycle | 2012-05-18 23:45 | グッズ・用品その他