デジタル一眼撮影再チャレンジ

前回、デジタル一眼で初めてバイクを撮影してみたが、人物撮影とは違い、被写界深度を浅くすると、非現実感ばかりが前に出てイマイチだったので、もう少しそのあたりを調整してみた。

ただし、バイク全体にきっちりピントを合わせてしまうと、バイク雑誌などの写真と同じようになってしまうので、あえてフォーカスするポイントを決め、その部分のピントはきっちり合わせ、後はゆるやかにボカす、そんな写真を狙ってみた。

写真の命は光だと思っているので、光がよくないとイイ写真を撮るのはなかなか難しいが、まあいろいろやってみた。



K100RS_001



頑張ってみたが、サイズが小さいと分かりにくい。



DSC_0967.JPG


えらく中途半端な構図だが、かっこいいバイクの写真を撮ろうとすると、それこそ寝そべるくらい低いアングルから狙わないといけない。

ファインダーから覗くデジタル一眼だと文字通り寝そべらなければならない。(ビューファインダーでの撮影はやらない主義。本当にどうでもいい主義だけれど)

一人でそこまでやる根性がない(笑)




DSC_0970.JPG



バイクをデジタル一眼で撮影するのは思った以上に大層なので、やっぱりコンデジでさっとスナップ的に撮る方がよいと思ったが、やっぱり単焦点のレンズでしっとりとした写真を撮るもの悪くない。

バイクとカメラを趣味にするとあれこれ楽しみの幅が広がりますね。






このブログいいじゃねえかと思った方、クリックください。とても励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by jonah_motorcycle | 2012-07-14 08:47 | K100RS