人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルピナ B5 BITURBO 試乗 

BMWのディーラー(クルマの方)に、クルマ(クルマもBMWに乗ってる)を持って行ったら、アルピナの試乗車があるので是非どうぞと、営業の方に勧めてもらったので乗ってみた。


SDIM0559.JPG


実はM5も試乗させてもらったことがあったのだが、アルピナB5はM5とはまったく違う味つけだ。

M5は、よくも悪くも獰猛な感じで、排気音や乗り心地からして、「速い車」らしく仕上げてあり、イケイケ、オラオラな感じだったが、アルピナB5は違う。

ジェントルなまま、バカッ速だった。

乗り心地も非常によく、とても20インチのタイヤを履いているとは思えないし、排気音もいたって静か。

アクセルもジェントルで、普通に走れる。(ただし普通に走るためにはアクセルは1センチくらいしか踏めない。)

しかし、そのアクセルを3センチ程踏み込んでしまうと、エンジンは静かなまま、猛烈な加速を始める。

まさに「羊の皮を被った狼」という感じ。

M5と、このアルピナB5 Biturubo、どちらか一台を選べと言われたら、私はアルピナを選ぶ。

ジェントルなまま速いという、アルピナの車の仕上げ方がとても新鮮で、ここ何年か乗った車の中で2番めに感動してしまったからだ。(ちなみに一番はBMW120i。この小型のBMWは素晴らしい!)

内装の美しさも特筆モノ。


SDIM0556.JPG



SDIM0557.JPG



SDIM0563.JPG



SDIM0551.JPG



SDIM0562.JPG


ジェントルで、静かなままバカっ速なバイクというのがあれば、それは良い感じだろうなと思った。

今あるバイクの中でそういうのはないだろうかと考えたら、きっとBMWのK1600GTはもしかしたらそんな感じなのではないだろうかと思う。



アルピナ B5 BITURBO 試乗 _e0268214_19313132.jpg






ようやく日本でも発売になるK1600GT、一度乗ってみたいなあ。











このブログいいじゃねえかと思った方、クリックください。とても励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by jonah_motorcycle | 2012-09-10 16:35 | その他