人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon D800 VS SIGMA DP2X

元々、日曜日にNikon D800を持っていったのはSIGMA DP2Xとの画質対決をしてみたかったから。

NikonのレンズはSIGMA 50mm/f1.4 EX DG HSMで、これはSIGMAのレンズの中でも高画質と言われているものを使ってみた。


DSC_1675.JPG
Nikon D800 SIGMA 50mm/f1.4 EX DG HSM


SDIM0859.JPG
SIGMA DP2x

僕は撮影してから現像ソフト(Lightroom)で処理をするのだけれど、どうせ処理するなら、露出を合わせておけばよかった。(車体の大きさを合わせるために、D800は少しトリミングをした。

たしかに「撮って出し」の実力も大切だけれど、SIGMA DP2xは「撮って出し」の力を見るカメラではないし、D800もトリミングその他を駆使して使う可能性を広げてくれたカメラだと思うので、ここでは「撮って出し」の比較はしていない。

こうしてみると、SIGMA DP2xの凄さが際立つ。

画素数、画質その他で現在デジタル一眼最強とも言われているNikon D800に負けていない。

おまけに41mmという画角はバイクもあまり歪まないし、周りの景色もいい塩梅で取り込めるので、ツーリングには最適だ。

ただし暗いとまともに写真が撮れないので、晴れた日か、曇りの日までしか使えない。

室内写真や夜の写真はよほど工夫しないと苦しい。

写真はflickrで公開に設定していますので、クリックした後、右クリック→originalをクリックすると、等倍で見ることができます。

よろしければ確認してみてください。






このブログいいじゃねえかと思った方、クリックください。とても励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by jonah_motorcycle | 2013-05-13 18:20 | その他