ランドマスター・チタンアクスルシャフト装着

遅くなり大変恐縮なのですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、ブログの更新は遅いものの、初走りはいつもの峠で1月2日に済ませている。

翌日3日も走ったので、新しい年の走りは順調な滑り出しと言えるかもしれない。



image


image


上の写真はiPhone5Sで撮影したものだが、なかなかどうして馬鹿にできない。


DSC_5703.JPG


↑こちらはD800で別の日に撮影したもの。空気感がいい。





初走りのことはさておき、新年早々、K1300Rに若干のチューニングを施した話を。

一部で大変話題になっている、ランドマスターのチタンアクスルシャフトとボルトを装着した。

バージンBMWでも採り上げられていて、物凄く良いように書いてあったのだけれど、私はこういうのは疑ってかかることにしている。

もしかしたら、メーカーがお金を払って宣伝するように頼んでいるものかもしれないからだ。

バージンBMWがそうだというのではなく、世間にはそういうのが多いという話。

疑ってかかってみるが、それでもなかなか興味深い。

HPを見たら、大変真面目な商品だと分かるし、HPの真面目さを見たら、発作的に試したくなってしまい、結局、モトラッド阪神の山本さんにオイル交換の予約を入れがてら、年末に注文してみたのだった。(騙されやすい性質かも)

モノは思ったより早く到着して、で、今日、さっそくディーラーで取りつけてもらった。(オイル交換もしてもらった)

写真は一枚もない(笑)

せっかくディーラーへ行ったのに、一枚も写真を撮らず、ブログ書いてて何をやっているんだという話だが、これには少し理由がある。

これは後述したい。



肝心のこのアクスルシャフト、リアホイールのチタンボルト、結論から言えば、もうこれは交換して大正解。

バージンBMWの記事はちょうちん記事などではなかった(笑)

元々タチの強いバイクだったK1300がヒラリヒラリと動くこと動くこと!

その感じはディーラーから出て、車線変更を一回するだけで分かるレベル。

ヘルメットの中で「おお!」と声を上げてしまった。

街乗りの感じを確かめたくて、高速に乗らずに、171号線を高槻から枚方を通って奈良に帰ったのだけれど、バイクの軽快感が半端ない。(その結果、とても楽だった。)

このアクスルシャフトは10万円ほどして、大変高価なのだけれど、費用対効果で言えば、高くないと私は思った。

元々剛性が高く、路面に対してフラれにくく、安定感の強いK1300であるが、さらに車体が安定するようになる。(あの安定感がさらに高まる!)

一方、リアのチタンのボルトも効果は大きい。

エンジンの回りがスムーズになった感じがして、スムーズに吹け上がる感じがするようになった。

そして、エンジンブレーキの利き方が穏やかに。(これが嬉しい!ギクシャクしにくくなるのだ。)

エンジンが緻密に動いている感じがする。

このフロントとリアの二つの変化のおかげで、峠道での快適なスピードが10km/hほど高くなってしまった。

ギクシャクするのが嫌で、いままで4速で入っていたコーナーも3速を使う気になったり、コーナーで2速が使えるようになった。

念のために言っておくと、軽快になりすぎて怖いとかいうのはまったくない。

コーナーだけでなく、街中で車線変更するとき、交差点を左折するようなときまで気分がいい。

大げさに言えば、セミアクティブサスペンションを装着し、エンジンの組み直しをしてもらって、15万円以下で済みましたくらいの感動がある。

私は損したような気にはまったくならなかった。

アクラポのマフラーに換えたときより、感動ははるかに大きかった。

ならばこれは安いと言えるではないか。

悩んでいる方は交換をぜひおススメしたい。



さて、ディーラーで写真を一枚も撮らなかった理由だが、それは作業を待つ間、ずっと「試乗」をしていたからである。

何を試乗していたかというと、水冷のR1200GS。

月ヶ瀬の茶屋で知り合った方なんかに、「私、新型のRTに乗りたいんですよねえ」と言う度に、「あれはもう少し年を取ってからでも乗れるから、今はGSでしょ」と全員の方に言われてしまっていたのだった(笑)

たしかにその通りだとも思うのである。

で、ここ2,3日、GSのことを考えていたら、試乗車があったので乗らせていただいたというわけ。

そう写真は撮る暇がなかったのである。

GSの印象については次回にでも(笑)


















このブログいいじゃねえかと思った方、クリックください。とても励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]

by jonah_motorcycle | 2014-01-14 02:40 | K1300R